お母さんが主婦、お父さんが働きに出る家庭で、お父さんが積極的な子育て参加を目指す場合、勤務先を基準に部屋探しをする方法もおすすめです。

大阪市で子育てのしやすい地域はどこですか?の記事でご紹介したように、大阪市は北区や中央区など、都市の中心部に隣接する区にも、ファミリー向け物件があります。保育施設や学校の選択肢も充実していますので、勤務時間を最小限にして、父と子の距離が近い家庭を目指したい場合は良い選択肢になるはずです。

そこでおすすめしたい物件探しの方法が「勤務先・通学先から探す」です。
不動産検索方法の中でも、比較的新しい機能で、一般的な、駅をベースに検索する方法は、自宅の最寄り駅となる駅をリストから選んで探す事に対し、この機能では、自宅ではなく、勤務先・通学先の最寄り駅を選び、その駅への交通の便の良い物件を検索する方法になります。

この機能が搭載された不動産ポータルサイトが近年増えており、当社物件も多数掲載されている大手サイトでも利用することができます。

まずはぜひ触ってみてください。従来の「最寄り駅から探す」の検索の仕方より便利に感じる事もあるはずです。

ホームズの場合、こちらから検索します

乗り換えの多い大阪市の鉄道網とバスに注意

4df0e9ec4a7d1e22f1c15496d2d90a27_s

とても便利な勤務先・通学先検索ですが、3点注意しなければいけない点があります。

  1. 通勤・通学時の乗り換え時間があまり考慮されていない
  2. 実際よりかなり短めの時間が表示される事が多い
  3. バスに対応していない

大阪市の移動で乗り換えを無視することは出来ません。
電車の乗り換えには、検索結果を見ても「この駅の乗り換えで3分は厳しいのでは?」と思わざるを得ないルートか表示される事があったり、時刻表のタイミングが悪く、毎回乗り換え駅で次の電車が来るまで長時間待たなければならない事も多々あります。

サイトでの表示は30分と出ても、これはかなり早いケースであって、実際は例えば40分以上かかるケースが多い駅も数多くある印象があります。
せっかく通勤・通学を便利にする事を重視して部屋探しをしたのに、思っていたよりも不便だった事になりかねません。

乗り換え時間にやや無理のある事が多いので、基本は「乗り換えなし」で検索

957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_s

この様に、乗り換えが入った検索をしてしまうと、想定外の不便を感じる事がある可能性があります。
なので、「勤務先・通学先から探す」での検索は、下図のように乗り換え回数を「なし」にして探すのを基本とした方が良いでしょう。2016-03-29_17-42-16

 

もちろん、その乗り換え駅の事をよく知っている場合は、乗り換え回数を設定しても良いですが、それだけ知っているなら、そもそもその検索方法は必要ありませんよね(笑)

バスは全く対応していない事に注意!

大阪市のバスは一律料金で安く、停留所も各所にあり、本当に便利なものですが、当記事執筆現在、「勤務先・通学先から探す」の検索で、バス停留所込みで検索してくれるサービスはありませんでした。

鉄道駅から近い物件は家賃が高くなりやすいですが、バス停留所から近い物件は、それ程高くならない事が多いので、お得な物件探しのテクニックのひとつです。

電車なら乗り換えが必要な交通なのに、バスなら一本で行けてかつ、勤務先・通学先の直ぐ側にバス停留所がある事も少なくありません。

大阪市で交通の便をベースに部屋探しをするなら、ぜひバスの利用も検討してみてくださいね。
大阪市交通局のサイトではバス路線図(ページ中段のリンクより)がいつでも見れるので、勤務先・通学先の近くにバス停留所がある場合は、その線の停留所近くの物件探しをしてみてはいかがでしょう?

スクリーンショット 2016-03-29 15.02.25

バス路線図を拡大すると、全てのバス亭を確認することができます

やっぱり交通事情に精通したプロが探すのが一番です(^^

さて、ここから宣伝です(笑)
とても便利な「勤務先・通学先から探す」機能ですが、紹介したように、まだまだ完璧には程遠いと言わざるを得ない物です。

もちろん、参考にはなりますが、これだけを頼りに探すと、思わぬ不便を感じたり、もっと良い交通手段があることを後で知って後悔することになりかねません。

それを防ぐための部屋探しは当社、家さがし本舗の出番です。
地域の交通事情に精通したスタッフが、お客さまの勤務先・通学先に通いやすいお部屋探しのお手伝いをさせていただきます。
各社の鉄道やバスはもちろん、珍しいところでは、無料のシャトルバスの利用のしやすい地域もご提案します。

より便利でお得なお部屋探しのお手伝いは、ぜひ家探し本舗までどうぞ!(^^